やる気がないことについて

現時点、やる気がでないことについて、一区切りつけることで前に進みたいと思い、書く。

 

やる気が無いのは、当たり前で、まだ、エネルギーが回復していないからだ。これがずっと続くわけではないし、それでいいじゃないか。

やる気が全くないわけではない。復職に向けて、あれこれ考えているし。

 

チャレンジしたいことはあるが、手がでない。それも、エネルギーが回復していないからだ。それでいいじゃないか。

エネルギーが回復したらやってみたいことは、

 

健康面

  • 朝7:30に起きる
  • 禁煙
  • ダイエットのため、ジョギング or 歩いて会社に行く
  • 筋トレ
  • ヨガ
  • 人間ドッグ

家族とのふれあい

  • 週に一度は、「こどもと遊ぶぞ!」と心に誓って、他の邪念を取り払って遊び、疲れて眠る
  • 妻と心地良い時間を過ごす
  • 家族で美味しいものを作って食べる
  • 両親を旅行に連れて行く

精神安定のための取り組み

  • 座禅

管理・運営面

  • 家計簿を振り返り、予算管理する
  • 休日の予定を楽しんで計画し、計画を達成する

社会との関わり、友達作り

  • ボランティア活動

10年後、20年後、30年後のことを考える

  • 資産形成
  • 人生カレンダー
  • フィナンシャル・プランナーに相談